【薬がない】乗り物酔いに効果的なツボを9選ご紹介!

ツボ 乗り物酔い

✓薬がない場合、乗り物酔いに効果あるツボとは?

  • 乗り物酔いに効くツボの場所は、どこなんだろ?
  • 実際にツボのやり方や押し方がイマイチよくわからない?
  • ツボはいつのタイミングでおこなうのがいいのだろか?

こういった疑問に答えます。

✓本記事の内容

目次

乗り物酔い歴33年の僕が、解説いたします。

※✔体験者W:ワールド本人の体験談です。

①.乗り物酔い効果的なツボ9選ご紹介

〔主な効果的なツボ〕

ないかん
★1【内関(ないかん)】

(場所)→手のひら側の手首のしわの真ん中から、指3本分ひじ側にあるツボです。
※効果:平衡感覚を正常に戻す働きがあり、吐き気の解消に効く

■【車酔い防止リストバンド】
✓「内関(ないかん)」を指圧するリストバンドもある。

がいかん
★2【外関(がいかん)】

(場所)ー手の甲と手首のしわの真ん中から指3本分ひじ側にあるツボです。
※効果:自律神経を整える効果があり、頭痛にも効果があります。

関衝(かんしょう)
★3【関衝(かんしょう)】

薬指の爪の付け根にあるツボです。
※効果:吐き気を抑えます。

労宮(ろうきゅう)
★4【労宮(ろうきゅう)】

手のひらの中央にある、くぼみにあるツボです。
※効果:食欲不振や吐き気に効果的

合谷(ごうこく)
★5【合谷(ごうこく)】

手の甲側の、親指と人さし指の股部分にあるツボです。
※効果:吐き気、頭痛、腹痛、胃腸にも効果的。


★6【築賓(ちくひん)】

足の内側のくるぶしから、ひざに向かって指5本分のところにあるツボです。
※効果:吐き気の解消。気分が悪くなったらここをおしてみましょう。

侠谿(きょうけい)
★7【侠谿(きょうけい)】

足の薬指と小指の付け根の間の薬指寄りの凹んだ部分にあります。
※効果:めまいや頭痛、耳鳴りに効果あり。

翳風(えいふう)
★8【翳風(えいふう)】

耳たぶの裏側のくぼみにあるツボです。
※効果:平衡感覚を正常にする働きがあり 内耳の平衡感覚

風池(ふうち)
★9【風池(ふうち)】

うなじの中央から、左右に親指の幅1本分ほど外側に離れたくぼみにあるツボです。
※効果:自律神経のバランスを整え、頭が重い、頭痛、めまい、立ちくらみ、だるさなどの症状にもおすすめです。

 

②.ツボを押す手順を解説します


〔ツボの押し方〕

【ゆっくり押して、ゆっくり力を抜くイメージです】

ツボの位置を確認し、押す時は「気持ちいい」と感じる程度の
強さ加減で親指の腹で押します。

その状態から、3~5秒間押し、3~5秒間力を抜きます。


〔ツボの押し方+呼吸法〕

【慣れきたら呼吸も取り入れると効果的です】

まずは、大きく深呼吸をしましょう。
そして、ツボの位置を確認し、押す時は「気持ちいい」と
感じる程度の強さ加減で親指の腹で押します。

その状態から、息を吐きながら3~5秒間押し、息を吸いながら3~5秒間力を抜きます。

 

③.ツボを押すタイミングについて

乗り物に乗る前や酔いの症状がでる前など
予防として、ツボを刺激しておくと良いと思います。

日ごろからツボ押し

1つのツボに対して、2~3回を目安。
(あくまでも目安です)

※一日のツボ押しの制限は、とくに規定はありません。
人それぞれ身体の状態も異なるため、本人が気持ちよく感じる回数でよいと思います。

 

《(大丈夫)乗り物酔いの特徴とは?原因と予防対/