【地震酔い】なぜか?揺れを感じる。症状と対処方法について
✓地震のあとにめまいと吐き気?
- 地震揺れを感じて気分が悪くなる
- どうして、そうなるの?
- 何か対策方法は、ないの?
こういった疑問に答えます。
✓本記事の内容
目次
乗り物酔い歴33年の僕が、体験談も含め、解説いたします。
※✔体験者W:ワールド本人の体験談です。
①.著者が初めて地震酔いを経験する
僕が地震酔いを経験したのは、東日本大震災の時でした。
あれから、9年前になるかと思います。
その時は、千葉県の自宅にいました。
今でも思い出します。「家が壊れるかも・・・」と(゚o゚;)
それぐらいの強い揺れ方でした。
怖くなって、外に出たのですが、地面が大きく上下に揺れていました。
まわりを見ると驚愕でした。
地面下のアスファルトが「グニャグニャ」と波をうっているように見えます。
そして、建物から足元まで全体がゆがんで見え・・・・。
しかも、揺れている時間帯も長かったのでだんだん、気分が悪くなってきました。
そう、過去の記事で「陸酔い」に近い感覚を思い出します。
その後も余震だけは、長く続いていたので、不安と恐怖で毎日過ごしてました。
それからある程度、落ち着いてきたのですが、自分だけは、揺れを感じる。
こんな状態が続いてました。
そして、「また揺れてるよ~」
他の者に「今、地震ありましたよね」
「いや、地震は、いまのところないよ!」(゚o゚;)うそ~!
なんだろう?自分だけが揺れを感じている・・・。(ーー;)
最後あたりは、余震かどうかもわからなくなってました。
いまだに謎です。
※東日本大震災は、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震
②.原因とメカニズムについて
大きな地震後から断続的な余震を経験したあと、もう地震は、起きていないはずが、
揺れを感じめまいを感じる症状を「地震酔い」もしくは、「地震後めまい症候群」と呼ばれます。
地震をキッカケに「めまい」、「ふらつき」などの乗り物酔いに近い症状が出る。
陸酔い(おかよい)に症状が似ておりますが、具体的なメカニズムは、実はよく分かっていません。
乗り物酔いに近い症状の為、こちらを解説致します。
✓目から入る(視覚情報)
✓耳内からの(平衡感覚)
✓体(筋肉、関節)の感じる情報
その情報は、神経を通って小脳に、伝えられます。
それらの情報が不一致(ズレ)により、自律神経が乱れ始めます。
そうすると、色々な不快な症状が、発生します。
その結果、乗り物酔いと同じような症状がでます。
さらに、その他の要因として
✓「また、余震が来る」という精神からの「不安」や「ストレス」も要因としてあります。
※陸酔い(おかよい):船に乗っていた人が、下船後もしばらく体が揺れているように感じる状態のこと。
※下船病(げせんびょう):この陸酔いが1カ月以上も続く場合
③.改善方法及び対策について
地震で受けた強い揺れがフラッシュバックしてよみがえり揺れを強く感じる事が
1番の原因では、ないかと思われます。
まずは、心を落ち着かせる事が重要かと思います。
ゆっくり深呼吸して、リラックスしてみましょう。
————–【予防と対策方法として】————–
その1.深呼吸を意識する
呼吸をゆっくり行うと、体をリラックスさせる副交感神経が活性化します。
自分を落ち着かせるために有効とされています。
☑鼻から呼吸する。
✓口呼吸の方は、鼻呼吸に切り替えることがおすすめです
理由は、鼻の内部に存在する繊毛や鼻の粘膜が
空気中の《細菌・ウイルス》を除去してくれます。
もう一つは、のどの開きは、口よりも鼻からの方がよく開くため
たくさんの空気を肺へ取り込むことができます。
☑《腹式呼吸》に変える。
✓腹式呼吸は、心身をリラックスさせる効果があります
「口で吐き、鼻で吸う」
(比率は、2:1)
①-約6秒かけて口から全部吐き出す。
〔吐くとき→お腹ががへこむことを意識する〕
②-約3秒かけて鼻から、空気を吸い込む
〔吸うとき→お腹がふくらむことを意識する〕
この手順を3回くり返します。
その2.水分を取る
揺れを感じると緊張するので、のどが渇いてしまいます。
こまめに水分を取りながら気持ちを落ち着かせましょう。
その3.軽く体を動かす
軽い運動やストレッチで血行を良くしましょう。
その4.十分な睡眠を取る
しっかり睡眠を取って疲れを残さないようにしましょう。
その5.視覚的に揺れていないことを確認
✓一点を見つめ、揺れていないことを認識することも効果的です
〔改善策として〕
☑地震で揺れているかのどうかの判断。
A.ペットボトルに入った水を用意して、視覚的に揺れを確認する。
B.照明器具のヒモや視覚的に揺れを確認できるものなど。
揺れていないことを自覚できれば少しでも不安を取り除けます。
その他にも
・ツボを押す方法(酔いに効果的なツボ)
・酔い止めを飲む(最悪の場合)
※✔体験者W:
余震があるたびに「ビクつき」体が萎縮して凝り固まってしまう。
なるべく体を適度に動かし、いかにリラックスさせることが出来るか
ここが大きなポイントになるかと思います。